業務システムに関するお知らせ

本日(6月20日)、社会保険労務士向けクラウドシステムの提供元である(株)エムケイシステムより、ランサムウェアによる被害に関して中間報告がありました。

これにより下記の点が分かりましたので報告致します。

◎6月18日時点においても個人情報が外部へ送信された形跡については発見されていないこと
◎エムケイシステムにおいて、クラウド版「社労夢」に代わるオンプレミス版「社労夢」をリリースし、提供を開始したこと
◎これと並行してシステム復旧を進めており、その目途は現状のところ、6月末から7月上旬を予定していること

以上の報告を受けて弊社と致しましては、下記のとおり取り組んでおりますことを合わせて報告致します。

【社会保険手続き業務】
本日エムケイシステムよりオンプレミス版「社労夢」が提供され、動作確認後、オンプレミス版「社労夢」により手続きを行う予定です。
エムケイシステム製に代替するシステムへの移行も並行して行っております。
順次システムにて、離職票、継続給付などの手続きを開始する予定です。
※「オンプレミス版」とはクラウドではなくローカル環境で稼働するシステムのことです。

【給与計算業務】
6月10日よりWEB版「社労夢」が提供され、暫定的に給与計算の業務が再開されていましたが、本日(6月20日)エムケイシステムよりオンプレミス版「社労夢」が提供されましたので、動作確認後、オンプレミス版「社労夢」により、給与計算の業務を行う予定です。